未定

自分用備忘録 あくまで自分用

2016/3/30 疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼


会場:なんばグランド花月
開演:19:00~
出演者:次長課長河本(MC) ニブンノゴ! フットボールアワー岩尾 笑い飯 かまいたち 藤崎マーケット アキナ 和牛 吉田たち ロバート山本 しずる 吉田裕


OPV
いつぞやの回の注目シーン 占い芸人アイアム野田が滑狼を当てるも直後捕食されるところ

OP
河本「前回NGKでやったときはさんまさんとキムタクさんが来てくれて…こんなにいっぱい入ってくれてますけど今日は来てないですよ?」
河本「この中にキムタクがいるのかな?」吉田たちのどっちかと笑い飯のどっちかが手を上げる(失念!)
岩尾「草彅くんやったらここにおるんやけどなあ…」w
河本「さんまさんは?」 トキ「さんまさんはわたくしが…(歯が)」
ここから池田→ベッカム(髪が) 山内→なべやかん 田崎→ヤクルト時代の長嶋一茂 とプチ大喜利

初参加は和牛と吉田たち
川西「ルールがいまいちわからなくて、さっきまでずっと必死に読んでたので、なんかちょっと熱っぽい…」
水田「僕は必勝法があります  "熱意"です」
河本「ねついっぽい?」w

1st BATTLE 子滑狼なし
滑狼   岩尾・山名
裏切り者 山内・村上
占い   哲夫
マッスル 田崎
芸人   トキ・宮地・山本・川西

哲夫「ヘッドホンが片方だけ音小さい!こっちだけ佐村河内かと…」

【朝1日目】大喜利は覚えてるやつだけ
お題「フェラーリが8万円、どうしてこんなに安い?」
トキ:原付
岩尾(滑狼):タイヤが1つしかない
田崎:よく見たら大きな消しゴムだった
山本:車輪が細い
山名(滑狼):フェラーリじゃなくてフェラールだった
川西:先に来たお母さんがお金出してくれてた

トキ「岩尾さんが怪しい、この答えは岩尾さんらしくない!山本さんは結構ギリギリに答え書いてた(から滑狼じゃない)」 すごい!
田崎「山名と同期やから分かるけど…"フェラール"??」 藤崎鋭い

追放は田崎と岩尾が同数でサドンデスバトル
匿名で大喜利のお題を回答、つまらなかった方を投票で追放(片方は用意された答え)
お題「小学生男子に聞いた将来の夢ランキング1位はサッカー選手、では第100位は?」
フードファイター ②じゃんけんのプロ
田崎が①で追放!マッスル芸人が早々に…ちまちまこっそりマッスルポーズしながら不満そうに牢屋に向かう田崎w

【夜1日目】
夜はハンドカメラで牢屋の中の人の表情がモニターに大写しに
<哲夫>占い
山名を占い黒
<岩尾・山名>滑狼
岩尾「トキ(の攻撃)がうるさい、ほっといたら厄介」ということで捕食はトキ
岩尾「牢屋の中でエクササイズしてもらお」 田崎「!」

トキ捕食
牢屋の中でラララライしてたw

【朝2日目】
お題「女性専用車両の隣にある○○専用車両とは?」
山内:車しょう専用車両
山本:おさわり専用車両
村上:昨日餃子食べた人専用車両
山名(滑狼):犬派専用車両
哲夫:女専用車両

村上「正直、山内以外全員怪しい」
山内「いや俺のも褒められたものではない…」
痴漢を守るための専用車両なのに痴漢専用ってのが一番ありそうだということで疑いの目が山本に
河本「川西はどう?」
川西「いやでもやっぱりどう考えても岩尾さん(の回答)が薄い…」
岩尾「誰(の髪)が薄いねん!」
哲夫がここで占い師芸人カミングアウト、山名は滑狼だったと暴露するもののなんかふわふわした感じ?で、逆に占い芸人を騙った山名にうやむやにされる

追放は山本 なぜか客席から1人拍手がw 憤る山本

【夜2日目】
<哲夫>占い
河本「何してんのw」 
哲夫「いやあんまり言ったら捕食されるかと思って…」 誰占ったかは失念
<岩尾・山名>滑狼
山名「一番最初に岩尾さんを疑い出したのがトキとケンシロウ…」
河本「トキとケンシロウって言うと…w」
岩尾「川西なんかほっといたって怖ないやろ 前に出る感じでもないし特に発言権もないし…」ということで捕食は占い芸人だとカミングアウトした哲夫

哲夫捕食
ここで滑狼と芸人チームの人数が同数になったので滑狼チームの勝利!

2nd BATTLE 子滑狼あり
滑狼   こうへい・大川
裏切り者 村上・秋山
占い   水田
マッスル 森本
大御所  ゆうへい
モノマネ 西田
芸人   濱家・山内・吉田・池田

ここで機材トラブルでヘッドホンから音が流れなく(小さく)なる
水田「電車の中ではこれぐらいで聴いてほしいで」
森本「すいません、多分僕のに全員分の音来てますw」
結局音なし、目隠しだけでやることに

【朝1日目】
お題「チャンネル登録者数0のyoutuberの○○やってみた とは?」
濱家:深呼吸やってみた
こうへい(滑狼):あっつあつのたこ焼きを冷ましてみた
山内:昼にやってみた ←濱家がめっちゃ笑ってた
水田:初めてオヤジと呼んでみた
大川:めっちゃ怒ってる人にカンチョーしてみた(絵)
ゆうへい(大御所):とりあえず動画をアップしてみた
吉田:コーラをスプーンで飲んでみた
池田:水飲み
ちなみに、待機席の哲夫:清原にクスリを持って行ってみた www

濱家「まず、山内は滑狼じゃないです。今までの大喜利の中で一番面白い!」
池田が疑われだしたりゆうへいが(大御所なのに)疑われこうへいに"すべへい"呼ばわりされたり
ゆうへい「"まずは"こんなもんや」
森本「大川怪しいです。こいついつもは絶対答えに動物出てくるから!」と的を射た指摘
水田を疑い出す裏切り者秋山
水田「なんでや~俺これ結構自信あったのに~…」←ほんとにちょっと自信ありげだった

追放は大川

【夜1日目】まだ音出ず無言会議
<村上・秋山>裏切り者
滑狼の大川が追放になったので子滑狼制度で村上が滑狼に昇格
長い間無言会議が続き
山内「滑狼ってまだ続いてます?」w
<こうへい・村上>滑狼
大川を責めた森本は芸人だろうということで捕食は森本
<水田>占い
池田を占い白

森本捕食
森本「何で幼馴染と牢屋入らなきゃいけねえんだよ~」新幹線も隣同士だったとか

【朝2日目】
お題「合コンで、『この男下心丸出しやな』…さてどんな男?」
濱家:ホテ…何飲む?ホテ…次どこ行く?とか喋りだす
こうへい(滑狼):パンツをはいてない(多分)
ゆうへい(大御所):箸に王様ゲームの番号が書いてある(絵)
秋山:コンドームみたいなキャップを被ってる(絵)

追放はこうへい
こうへい「まあお客さんからしたら1人おったら一緒かあー…」

【夜2日目】ここから機材トラブル解消 声出せるように
<村上>滑狼
山内と西田は30秒で考えて面白い答え出してる、とすると大御所は濱家かもしくはゆうへいって可能性も…と予想 ということで捕食は安全そうな山内
<西田>マッスル
池田をガード
<水田>占い
村上を占い黒 さっきの追放会議で喋り過ぎた、目をつけられるとヤバいので大人しめにしておく、まだカミングアウトはしないと策を練る

山内捕食
山内「なるほど、僕は安パイってことですね。答えのクオリティが高かったから食われたんですね」ほんとにそうなんだよなあ…

【朝3日目】
お題「(はっけよーいってしてる行司と相撲取りの写真) 行事に台詞をつけて」
濱家:ひが~し~、ぶ~た~、に~し~、で~ぶ~
水田:あかん、思いっきりしばきたなってきた
池田:死力を尽くせ!!

池田が怪しまれるが、滑狼にしては答えが謎すぎると西田
そろそろ占い出てきてもいいんじゃないのという雰囲気
秋山「俺占いやねん(大嘘) で、水田を占ってもらったら…」
水田「いやちょっと、ちょっと、」
濱家「お前は人の話を聞け 話してる人の目を見ろ」
客席の方を見る水田
秋山「そんなに目離れてない!」
占いの結果水田は滑狼じゃなかったと。
もう1人占ったよな?それは誰なんと聞かれると黙る秋山
秋山「いや、俺は誰が喋りだすのか待ってたんや、喋ってもええか?」苦しい言い訳w
2日目夜あたりから、吉田は面白いし大御所なんじゃないかという空気

追放は秋山
秋山「だから嫌やねんルール分かってない人とやるのぉ~ もっと分かってる人とバチバチやりたいわ~」

【夜3日目】
<村上>滑狼
捕食は西田
<西田>マッスル
池田をガード
河本「池田好きね どこがそんなにいいの?」
西田「目が可愛い   黒目がちで」
<水田>占い
ゆうへい(多分)を占い白 じゃあもう滑狼は1人なんじゃないかと予想

西田捕食

【朝4日目】
お題「誕生日のサプライズ、なぜかあまり嬉しくなさそうだった。なぜ?」
濱家:サプライズした側の方がもっとビックリしてた
水田:カギを壊して入ってきた

水田「人数少なくなってきたから言うわ、俺が占いやねん、そんで最初に池田占ってもらって白やった、で村上が滑狼」  立ち回りが上手い
水田「お前はもっとおもろいやつや!キングオブコントの決勝に6回行けるぐらい!」

追放は村上
村上「でもさっきのキングオブコントのくだり、嬉しかったよ」と水田に
滑狼を全員追放したので芸人チームの勝利!
大御所芸人は吉田だと思っていた現存プレイヤー、ゆうへいだと分かり愕然(笑)

他にも池田が芸人なのになぜか「怪しいのは…村上と俺?」と自分に矛先を向けさせたり
池田が村上に「大阪の人は知らないと思うんですけど、池田ってこうやって自分のボケでうやむやにする癖があるんですよー!池田大阪でも個性出てるねー!」ってなんかの拍子に言われてたり
宮地と山名がチームよもぎ(服の色が)だったりしたのにうまく盛り込めなかった



初めての滑狼、ルールが全然分からなくて不安だったけど大丈夫だった 楽しめた
ルール読むより1回見た方が分かる

1回戦はすぐ終わっちゃったからあんまり心理戦要素が楽しめなかったけど2回戦は見ごたえあって面白かった
マッスル芸人のガードが発動するのってこのやり方じゃ難しいんじゃないかなと思ったけど過去のレポ見たら結構実例があるみたいで
うーんやっぱり役が多くてややこしかった…
個人的には釈放制度もあるといいかなと思った

和牛は初参戦なのに理知的に占い師として働く水田⇔終始ふわふわ不安げな川西と対照的でした
水田さん滑狼向いてると思う また出てほしい!
賢ちゃんは芸人であの状態だったら何か役与えられてたらてんやわんやになってただろうなあと思った(笑)今度は役ありで見たい!大喜利の答えもほんわかしてて好きだった

藤崎は早々に両方退場になっちゃって残念だったけど
トキが岩尾さんに「こいつがうるさい」って目つけられて1日目夜に捕食されたの、個人的には激アツでした
だって1日目追放会議、あのたったの3分間で見せた、観察眼と発言権(前に出る力?)をあの岩尾さんに評価された、滑狼側からしたら厄介だと思われたわけじゃん アツいでしょ 確かに「岩尾さんらしくない」はドキッとしたもんなあ
たさちゃんも山名を的確に疑ってたしそう考えると1日目朝、トキ→岩尾 田崎→山名 って滑狼2人ともに目つけてたんだな(トキはたさちゃんのことも若干疑ってたけどw)
過去のレポ読んだ感じだとトキが何か役をつけられたことないっぽいので、今度は役ありで見たいな
夜1日目にモニターでたさちゃんの顔が大写しになってたけど、たさちゃんの顔(表情)って変なつくりじゃないのになんであんな面白いんだろうか?

あとは笑い飯大喜利回答が2人とも面白かった(のに全然覚えてない…)のと
かまいたちも面白かったのと(特に山内が!)
しずるって良いコンビだな・普段でもあんな芝居がかった喋り方なんだなと思ったのと
結局最後まで吉田たちの明確な区別がつかなかった…(笑) 多分経験値?見る回数?慣れが足りないんだろうな
どうでもいいけど秋山さんの書く絵がトキの絵にめっちゃ似ててビックリした

残念だったのは藤崎・岩尾・宮地が仕事のため途中で帰っちゃったこと
藤崎は確かにラジオあるしどうするのかなあと思ってたけど
あとアンケート用紙配ってくれないのかと思ったらロビー?においてあった
配ってくれるチラシの中に入れておいてくれたらいいのに
和牛と藤崎の絡みがあんまり見れなかったのも残念だけどそれは仕方ないね、運だし

滑狼は今後全国ツアーもやるそうで まずは仙台・福岡だとか
次のNGKは7月?って言ってたような
またぜひ見に行きたい!